a) ? ローグライカー『Taro0910』のブログ

それは酸・電撃・火炎・冷気では傷つかない。

変愚蛮怒の泉 ~素晴らしきムダ知識~ その2

矢嶋「それでは、まずはこちらのトリビアです。」

辺境の地 @さんからのトリビア

異なる割引表示のアイテムをまとめると まとめたアイテムがすべて割引きされた状態になる

矢嶋「どういうことか、実際に見ていきましょう。

こちらが確認の、VTRです。」

 

『異なる割引表示のアイテムをまとめる』とは、ゲームプレイ・オプションの中にある設定の1つであるが

実際にご覧ください

こちらが、異なる3種類の割引がされた武芸諸譜である

『異なる割引表示のアイテムをまとめる』を 「はい」に設定すると...

確かに異なる割引表示のアイテムをまとめると

まとめたアイテムがすべて割引きされた状態になった

 

ちなみに

この検証を行う為に、それぞれ99冊の値引きされていない武芸諸譜、25%引きの武芸諸譜、50%引きの武芸諸譜を用意していたが...

我が家に保管してあるものまで全て影響していた

 

しばしば無法地帯と言われる変愚蛮怒の町内でも

こういうところはキッチリしている

タモ「こーりゃ転売ヤーは涙目だねぇ~w」

糸井「いや、金が欲しければ最悪両手にシャベル持って洞窟中堀りまくればいいからそもそもそういう奴いないんじゃ...」

補足トリビア

・VTRを見てもわかる通り、割引されたものが複数あると、一番安い割引に統一される。

・値引きは、鍛冶師のエッセンス抽出でも消去できない。凡庸化することで消すことが可能。

ME〇UMI(へぇ♪) 矢嶋「ありがとうございます」

 

矢嶋「続きましては、こちらのトリビアです。」

幻想郷の人里 判読眼のビブロフィリアさんからのトリビア

モンスター・ボールに銘をつけると 捕獲したモンスターの名前がその銘になる

矢嶋「こちらが確認の、VTRです。」

モンスター・ボールといえば、弱ったモンスターを捕獲することでペットに出来る道具のことであるが

モンスター・ボールの発明と密接にかかわるパチパチモンスター、通称パチモンの研究者である、オークド=ユキナリ博士はこう語る。

Q.モンスターボールに銘をつけると 捕獲したモンスターの名前がその銘になる?

「う~む。確かに、モンスター・ボールに銘をつけると捕獲したモンスターの名前がその銘になるぞぉ~。」

実際にご覧ください

「それではまず、これを見てくれたまえ。ここに『ホウオウ』と銘をつけた鳳凰の入ったモンスター・ボールがあるじゃろう?」

「では、これを始動させてみよう。ホウオウ!君に決めた!」

B「ショオォーーッ!!」

「ほ~れ、この通りじゃ~!」

確かに、モンスター・ボールに銘をつけると捕獲したモンスターの名前がその銘になった

 

さらにオークドせんせいは

こんなことまで教えてくれた

「このテクニックを使えば、ペットにしても即座に敵対化する、あのはぐれメタルにも名前をつけることが出来るぞ~!まあはぐれメタルをボールに入れること自体、デバッグコマンドがないと現実的じゃないんじゃがのぉ...」

「おん?」

「どわあぁ~!!! ひ、光の剣じゃああああぁぁ~!!」

皆様も是非

活用してください

「ではここで一句!

『ペットには 銘で命名 してあげて』

みんなもパチモン、ゲットじゃぞ〜!」