a) ? ローグライカー『Taro0910』のブログ

それは酸・電撃・火炎・冷気では傷つかない。

変愚蛮怒の泉 ~素晴らしきムダ知識~

本稿はRoguelike Advent Calendar 202320日目の記事です。

 

矢嶋「それでは、まずはこちらのトリビアです。」

辺境の地 @さんからのトリビア

悪魔変化すると 人間の死体を食べられるようになる

実際にやってみた

こちらが、人間悪魔ハイメイジで食料を食べようとした際のインベントリである

悪魔変化すると...

確かに悪魔変化すると

人間の死体を食べることが出来るようになった

高橋「因みに、夜のわたしも悪魔変化しています。」

 

 

矢嶋「続きましては、こちらのトリビアです。」

モリバント @さんからのトリビア

地上でレベルテレポートすると 最後に入ったダンジョンの入口まで移動する

レベルテレポートといえば、トランプ領域および仙術領域で使える

一瞬で階層を移動する魔法のことであるが

モリバントにある、トランプ魔術の塔にお住まいのアンバライトのぺロイさんはこう語る。 

Q.地上でレベルテレポートすると 最後に入ったダンジョンの入口まで移動する?

「はい、確かに、地上でレベルテレポートすると 最後に入ったダンジョンの入口まで移動します。」

「例えば、一度鉄獄に入り、その後地上に帰還した場合、地上でレベルテレポートすると鉄獄の入口の真上に一瞬で移動します。」

Q.活用法はある?

「うーんと、そうですね。竜窟の入口を出入りしてドラゴンやその他相手できそうなモンスターを狩る、という行為をされる冒険者の方が多いようですが、街からわざわざ入口まで歩く手間が省ける、というのはいかがでしょうか」

皆さんも是非

活用してみてください

 

 

矢嶋「続きましては、こちらのトリビアです。」

辺境の地 白馬亭のオティックさんからのトリビア

クローン研究所にあるクローンには モンスターの餌として造られたものがいる

実際に調べてみた

変愚蛮怒のゲームデータが入っているlibフォルダの中にある、editフォルダ。さらにその中にあるquestsというフォルダには、タイトル通りクエストについてのデータが入っているが...

その中の033_CloningPitsというテキストを見てみると、

# The Monsters
# Fang, Farmer Maggot's dog (level:2, Speed:120, XP:30, #:6) *Monster food*
F:c:FLOOR:8:c55

# Freesia (level:2, Speed:120, XP:33, #:6) *Monster food*
F:f:FLOOR:8:c57

Monster food と表記されている

確かにクローン研究所にあるクローンには モンスターの餌として造られたものがいた

ビビる大木「それってひどくな~い?w」

 

せっかくなので

 

実際にどのような味わいなのか、種族が吸血鬼である

冒険者の@さんに試食して頂いた

Q.どんな味でしたか?

「モンスターの餌なだけあって、人間の血と比べたら味はあまり良いとはいえませんね。

特に、マゴットの飼い犬のクローンからは『なんで俺だけクローンにされたんだよ』という無念の思いが、血から染みだしているような感じです。

まあでもしかし、ここを突破した冒険者さんならクローンは勿論ヒドラやアリとの連戦に疲弊していることは間違いないでしょうし、そもそも味なんて普段から気にするような連中は殆どいないので、問題は無いでしょう。」

クローン地獄に挑む際は

彼らのことも忘れないで下さい

 

 

 

 

 

 

r - 『にゃほにゃほたまくろー』と書かれた巻物